top of page
Featured Posts

​泰阜村ハンドクラフト記

泰阜村の手工芸
Yasuoka village Handicrafts

村の手工芸

泰阜村には、このHPで紹介してる方たち以外にも、手工芸をされている方が何人もいます。

声をかけたいと思っても、連絡がなかなか繋がらないとか、

恥ずかしいからいいよと仰る方とか、

すでに売り場を都会に持っているから必要ないとか、

様々に理由あって、この場でご紹介出来ない方々がいらっしゃいます。

また、このHPの管理をしている、私自身が運転できないので、

そうした面も、積極的に紹介をお願いすることの出来ない、

大きな理由の一つになっています。

(作品を受け取りに行く・定期的にお話する・呼ばれてすぐに応じられる等の不可・・)

他に、HPに載せることが特に何のためなのか、と感じる人もいますし、

ものづくりを続けている方たちは、個人個人の方法でつながりを増やすことが多いので、

これらを考慮すれば、無理にお願いするのも良くありません。

でも、その作品を一度ならず目にしている私は、その方たちの名前をここに出すことは

控えますが、どのような作品があるのか、少しここに書きたいと思いました。

竹を割いて編む、籠・入れ物の作品。

木目を愉しむ器を作る作品。

手縫いで、綿をつめた布を絵に仕立てる作品。

ひょうたんの形を使う作品。

竹で作られた笛の作品。

石の形のまま一輪挿しに使う作品。

銅版画の作品。

一本の木から作られる太鼓の作品。

マクラメ編みの大型クロス作品。

私が目にした作品だけでも、作り手はこんなにたくさんいるのです。

まだ見たことのない作品もきっとあると思います。

専業で行なっている方も居れば、趣味が高じて作品をたくさんお持ちの方も居ます。

村の手工芸、とHPを作ったのであれば、

村の作り手の人たちの作品をもっと載せたいところです。

でもこれは、私が常に希望しているだけで、縁もあるのであろうと思うのみ・・・

これから縁が紡がれるのを、心待ちにしている2018年です。


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page